イモビライザー

皆さんこんにちは。
リライトガレージ 岩崎です。

DSC_0119.JPG

写真の物体は、もちろんクルマの鍵です。
クルマの進化に伴い、鍵の方も進化してまいりました。

キーレスからキーフリー(スマートキー)になり
欧州車にはとうとうスマホをキーに
使用するクルマも実装されるそうです。


ところで、タイトルの「イモビライザー」ですが、
ご存知の方も多いとは思いますが、盗難防止機能です。

キーとクルマ本体と電子暗号のやりとりをし、
正規のキーだと燃料供給されるため
エンジンがかかる、といったものです。

現在、任意保険にて車両保険加入の方は、
イモビライザー付きの場合、割引がついていますが、
今後、割引がなくなっていく模様です。

理由は、オプション設定だったイモビライザーが
標準装備のクルマが増えていっている、
だけだと良かったのですが、
どうも

「イモビライザー・カッター」

なるものが出回り始めているとのこと。

それにより電子暗号を解読し、
正規のキーでなくともエンジンをかけることが
可能になり盗難されてしまう・・・・とか

盗難も怖いですし、
保険の割引がなくなるのも残念ですが、
かわりに、任意保険に関していえば、
今後、先進安全技術(ブレーキアシストなど)付の
クルマは割引がでてくるとか・・・

クルマも、取り巻く環境も日々変わっていきますね。

私も、置いてけぼりにされないよう
勉強に励まねば、と思った一日でした。


明日も朝9時よりオープンしております。
クルマのことならなんでもお問い合わせください。

岩崎